トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ



1999. 12. 18  岩岳
 



久しぶりに丸森の方へドライブする。 女房殿は斉理屋敷を見るというので、その間を利用して岩岳に登る。


同行: 単独


コースタイ

1353 離森の第3登山口駐車場、1415-25 岩岳(417)、1445 駐車場

離森の第3登山口駐車場から歩き始める。松林の中を登るが、松茸でも産するのであろうか、いくつもの入山禁止の立看板と延々と張り巡らしたビニール紐があり、気分のよい道が台無しである。登山道の右手の山林が私有地ということらしいが、こちらが悪いことをしているような気分になる。かなりの急坂を一気に登ると花崗閃緑岩の累積した稜線に出る。比較的穏やかな気温の冬の午後。新幹線の村田新川から南東に見える山の確定が主目的だったが、もう一つすっきりせず目的を達したとは言えない。

これが今年のハイキングの最終回か。今年は眺望に恵まれたのが多かったのが印象的。古賀志、大船、神室、猫魔、大菩薩、四阿、金華山。雪で方角が分からなくて苦労したのも多かった。 西吾妻、白笹、荒雄。たいして深刻ではないもののVentura、笠山、熊野、七時雨でも道を探すのに苦労した。




岩岳から手倉山

 
 

岩岳から東北方面


  

登山口から岩岳


トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ