トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ



1998. 12. 23  高倉山
 



秋田での仕事の帰りに鴬宿温泉に泊まる。朝バスで雫石駅に出て、高倉山に向かう。


同行: 単独


コースタイ

0915 第1ゴンドラ上、0945-1000 高倉山(1409)、1045 P1253の手前、1130-40 分岐点、1220 P11061335-50 小高倉山(1235)、1432 第2ゴンドラ下

雫石駅からタクシーでゴンドラ駅まで行く。強風のためいつ動くか分らないと言うので、プリンスホテルの方に引き返し、リフトを乗り継いで上まで行く。横目で見ているとゴンドラはすぐに動いたようで、右往左往したのがばからしくなった。新しい輪かんを初めて使ったので、なかなか締め方が分らず、10回ほども締め直す。穏やかな天候だったので問題なかったが、荒天なら困っていたであろう。高倉山の頂上からは、丸森のなだらかな稜線、三角山(ミカドヤマ)の真っ白のどっしりした山容、三石山から小松倉、網張スキー場への稜線。岩手高原スキー場と飽きない眺め。三角山まで行くつもりでいたが、輪かんの不具合のため捗らなかったし、午後から天気も下り坂ということを聞いていたので、P1253の手前であきらめて引き返す。高倉山の手前で、小高倉山の方に向かう。下り始めはかなり急なところ。途中、イタチらしい黄色の小動物が前を横切る。小高倉山まではすぐそこと思っていたが、結局2時間もかかってしまう。早めに下りて正解だった。小高倉では小雪が降り始め、視界も悪くなる。第2ゴンドラは運休中で、誰もいないゲレンデを下まで駆け下る。バスや列車の接続がすこぶる悪く、車登山に慣れてしまっているので、少々うんざりした。




御所湖から丸森、高倉山、小高倉山




高倉から少し三角山の方へ行った所から
三角山




高倉山から大松倉山、大倉山、手前に小高倉山

 
 

小畚山、三ツ石山、大松倉山


 

赤林山方面



踊るブナの木

 



トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ