トップページへ      地域別索引へ      東北索引へ       年次別索引へ


1996. 01. 14  関山峠


関山トンネルの入り口に車を停めて、何度目かの雪山。念願の寒風山にも登れたので、今回は稜線を南に辿ることにした。、

  

同行: K氏


コースタイム

0820 関山トンネル入口、0935-50 稜線、1030 P7981145-1240 P8071340-1350 P7981440 トンネル

ここを歩いて初めての快晴。しかし、雪が多く稜線へのルートを見失って直登することになる。雪庇を崩して、そこから頭を出すと、稜線だった。月山、葉山、朝日が目に飛び込んでくる。面白山もすばらしく立派に見える。P807の双耳峰くらいまでなら行けるかと南に向かって歩き出す。雪庇があちこちで張り出しており、所により大きく崩落している。旧関山峠の上に来て、下を覗くと、下りも上り返しもかなり急で、しかも両側に落ち込んでいる。引き返そうかと何度も相談したあげく前進することにしたが、思ったよりたいしたことはなかった。P807bで昼食。それ以上行っても収穫があるとも思えなかったので終わりにする。早かったので帰りはP798bからは南東への尾根を歩き、トンネル入口への尾根を直接下る。かなり急だが問題ない。登りに210かかった所を050で下りた。




快晴


 


稜線までの登り


 


面白山連山

 


国道48号が走る谷間。奧に月山が見えている。




南への稜線を辿る
 


尾根の先に大東岳、右端に面白山




トップページへ      地域別索引へ      東北索引へ       年次別索引へ