トップページへ    地域別索引へ    外国索引へ    アメリカ索引へ    年次別索引へ



1993. 09. 16 Ten Peaks



Banffの会議で、カナダ人のPS氏と山の話をする。仕事が終わったらTen peaks近辺のハイキングに行くという計画を話した所、一緒に行こうと言い出した。どの程度のハイカーなのかを知らないのが多少心配だったが、こちらとしても様子の分からない所を一人で車を運転し、ハイキングするよりは安心なのでOKする。



同行: PS氏

 

コースタイ

0700 Banff、0800-40 Morain Lake、0910 Larch ValleyのJunction、1110 Sentinel Pass、1220-40 Sleepy Water、1400 Morain Lake

予定は、Morain Lakeまで車で行き、そこからTen Peaksを眺めながら、Sentinel Pass まで歩くというものである。朝早くPSの車で出かける。Morain Lakeの夜明け前の景色は静寂そのものですばらしい。売店で昼の食事を購入して、いざと勢いこんだのにPSは悠然と便所に行っている。歩きはじめると「自分は止まらないが、速度は遅い」といっていた通りのペースだが、なかなか悪くない。

Larch Valleyではテンピークス(Fay, Littel, Bowlen, Perren, No.5, Allen, Tuzo, Deltaform(3424), Neptuk, Wenkchemna: 最後の1つは見えない)がMoaineの向こうに順番に顔を見せる。すぐ近くにかなりの高度差の鋭鋒が連なっているので、見事な眺めである。落葉松の黄色と合わせて飽きさせない。池のある平地に出ると、左にPinnacle(3607)、右にTemple(3544)を仰ぎながらしばらく歩くようになる。最後の200mの急な登りでSentinel Pass(2611)に着く。

最後はかなり遅れたPSを待ってから一緒に峠につくと、向こう側のLefroyなどが目に飛び込んでくる。何度も豪快な雪崩が発生していた。下りで何十人もの日本人のハイキングツアーに出会ったのには驚いた。かなり早く出たので、静かな山歩きができたのだが、随分とにぎやかなTrailなのだ。バベルの塔を見ながら降りてきたMorain Lakeは朝と打って変わったのんびりした風情であった。





Fay   Little    Bowlen    Perren  No.5   Allen




    Bowlen    Perren   No.5   Allen     Tuzo     Deltaform   Neptuak




Allen, Tuzoをバックに


 

逆さAllen, Tuzo, Deltaform






 


Deltaform




Fay

 


Pinacle




Moraine lakeとTower of Babel

 


Lefroy




Sentinel passへ

 


Sentinel passからTen peaks Valleyを




Sentinel passからSentinel mountains

 


頻発するナダレ




トップページへ    地域別索引へ    外国索引へ    アメリカ索引へ    年次別索引へ