トップページへ      地域別索引へ      中部地方索引へ       年次別索引へ




1966. 06. 04 - 08 仙丈ヶ岳・鋸岳



定年間際のM先生からのお誘いで残雪期の仙丈ヶ岳へ。

同行: M先生、Y先生、K氏

 

旅程:

6/4 戸台より丹渓山荘ヘ



今はもう歩く人も少ないだろう戸台川の道



6/5 仙丈岳(3033b)往復

ここもはっきりしていないが、多分馬の背経由だったと思う。




はじめは雪のない登山道




やがて残雪が




甲斐駒ヶ岳と摩利支天




間の岳・農鳥岳



小仙丈ヶ岳が大きく




鋸岳を背景に




仙丈ヶ岳




傾斜が緩む




小仙丈カール




頂上が近くに



鋸岳と甲斐駒ヶ岳(背後に八ヶ岳)




頂上から富士山と白根三山


仙丈ヶ岳からの展望



6/6 鋸岳(2685b)

ちゃんと記録を残していないが、地図に描かれた赤線から推測すると、丹渓山荘から角兵衛沢を登り、稜線に出て鋸岳(2685b)、第二高点(2675b)と縦走し、熊穴沢を下って山荘に戻る。多少の岩歩きがあり、一部でザイルを使用した。




駒ヶ岳と駒津峰を鋸岳の方から振り返る




大ギャップ



懸垂下降で降りる



6/7 戸台より駒ヶ根鉱泉


駒ヶ根鉱泉へまわって一泊という優雅な旅。



6/8 駒ヶ根より帰京

わざわざ時間のかかる飯田線で豊橋に出て帰京する。


トップページへ      地域別索引へ      中部地方索引へ       年次別索引へ