トップページへ      地域別索引へ     関東索引へ      年次別索引へ



1963. 08. 29-30  茶臼岳・三本槍岳・赤崩山 



那須ビューホテルでの夏期大学が終わった後に出かける。

 

同行H氏、K氏

コースタイム

8/29 
那須ロープウェイで茶臼岳(1898b)、峰の茶屋をへて三斗温泉小屋へ



8/30 
隠居倉、熊見曽根、朝日岳(1903b)、三本槍岳(1915b)、沼の峰(1723b)、赤崩山(1835b)、甲子山(1549b)から甲子温泉


ロープウェイに乗って茶臼岳、峰の茶屋をへて三斗温泉小屋へ。かなり暗くなってから到着したが、湯治客に混じって、ひなびた山の温泉の味を満喫する。小屋まで800bという標識を見たあとが大変長かったので、山の中の距離は地上での感覚と違うのだということを痛感した。

二日目は朝日岳、三本槍岳、沼の峰、赤崩山、甲子山などを延々と歩くが、3人で水が500ccしかなかったので、水不足で食事も満足にできないくらいだった。甲子温泉に出て広い温泉に入れてもらい、よい気持になる。




茶臼岳と朝日岳


 


ススキ


 


茶臼岳



眼下に雲が




 H氏、K氏と


 


熊見曽根の分岐で


 


トップページへ      地域別索引へ     関東索引へ      年次別索引へ