トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ



2020. 02. 24  北山緑化植物園 



少しずつレベルアップを計るため、銀水橋から北山緑化植物園までのハイキング。今回の高低差は110b。保久良神社のときの高低差は170bあったが、今回の方がむしろハイキングの要素が多かった。


同行女房殿

コースタイム

0937 越木岩神社北BS80b)、0956 展望台、1008 甲陽園目神山分岐、1011 妙龍寺入口、1022 北山池(190b)、1050-1127 北山緑化植物園、1129-31 柏堂BS180b)

銀水橋からしばらく夙川に沿って西に進んだのち、北山池の方へ登るコースをとれば問題ないと考えていたが、女房殿がダムのそばの立派な道をどんどん進んでしまい、間違っていると気が付いたときは少し引き返すのも面倒なほどだった。妙龍寺への道で、こちらはかなりきつい所があることを知っていたが、何とかなるだろうとそのまま進む。展望台からは、銀水橋のドエルアルスのマンション、越木岩神社手前の造成地が目の前にあり、その背後には芦屋から神戸への町並みが広がっている。T字路となり、直進すると目神山、左折すると北山池だ。左折し、妙龍寺の門の前を通り過ぎる。沢に架かった橋を渡り40bほどののぼりをこなすと北山池に着く。池の花見広場に立ち寄る。1月にはまだつぼみだった河津桜が満開近くになっていた。北山緑化植物園の展示物を見たり、北山山荘に立ち寄ったりして、ゆっくりとした時間を過ごす。




展望台


 


妙龍寺入口


 


北山池



北山緑化植物園



トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ