トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ




2016. 12. 23  あいな里山公園



朝になって、パソコンを覗いていた女房殿が突然言い出した。国営明石海峡公園の神戸地区の一部が2016.5末に棚田ゾーンとして開園したので、そこに行こうという。


同行女房殿

コースタイム

1230 藍那駅、1250 里山公園藍那歩行者口、1255-1330 里山情報館、1335-1358 トラムカー乗車(長屋門=遊びの森=サンデン休憩所)、1421 相談ヶ辻の家、1437-50 白拍子の家、1502 盆処の丘展望台(上ノ畑四等三角点302.7)、1506 炭焼窯、1510 出口、1525-40 藍那駅

 持って行ったわずかな食糧を情報館で食べたあと、トラムカーに乗って半周ほどする。途中で激しくあられのようなものが降ってきたが、すぐ止むだろうからと、サンデン休憩所で下してもらい、あとは歩いて回る。体験ツアーに参加している親子のレンコン掘りを眺め、里山や古い家を巡ってそれなりに楽しめた。最後に展望台に登って明石海峡大橋、妙見山、津名丘陵を見ることができた。写真は失敗で、写っていないが目でははっきりと分かった。天覧台からの山座同定をしていたので、大変参考になった。剣山かなと思っていたのが津名丘陵らしいとほぼ確信できた。4月に開園したばかりで、地図にもはっきり載っていないので、周辺の道路も分からず、藍那駅へ戻ったが、多分相談ヶ辻からもどこかに行けたのではなかろうか。以前に歩いた徳川道が園内を通っているくらいだから。





案内板


 


白拍子の棚田





レンコン掘りの体験





相談ヶ辻の家


 


白拍子の家


 


展望台から淡路島・明石大橋方面


 




トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ