トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ



2016. 4. 12  樫ヶ峰



にろく会の総会が六甲保養所であった。皆さんが温泉を楽しんでおられる間に軽ハイキングを計画する。2008年9月に樫ヶ峰・小笹峰・小天狗山・船坂峠と縦走し、2013年12月に宝塚西高校前から樫ヶ峰を通り、西三ッ辻出合からかぶと山荘BSまで下ったことがある。今回は時間もないので、歩いていない最短の回遊コース。雨が降っていたので、多少躊躇したが、かなり小降りになってきたので、出かけることにした


同行: 単独

コースタイム

1417 六甲保養荘、1429 登山口、1440-45 休憩、1457 小ピーク、1502 くずれ壁岩、1508 キレット展望台分岐、1512-18 キレット展望台、1521 キレット展望台分岐、1528-29 東三ツ辻出合、1534 馬の背、1528北への分岐、1540 石柱(社家郷山とも。頂上とほぼ同じ所?)、1541 樫ヶ峰出合、1558-1601 鉄塔、1610 ネコヤナギの池、1613 六甲保養

六甲保養荘からの登山口がはっきりせず、かぶと山荘の方へ入り込んだりして、ウロウロしてしまう。ちょっと東側にあった。分岐を左にとり、広場を越えて小沢を過ぎると、左手に堰堤。そのすぐ後でキレットコースが右の方へ上がって行っているが、標識はない。登るにつれて小さな黄色の案内板が頻繁に出てくる。紛れもない道にそれだけ出すのなら、入口に一つあればよいのにと思ってしまう。登山口から正味30分ほどでキレット展望台の分岐。そこから4分で展望台。ガスに囲まれているが、甲山、北山貯水池、保養荘、かぶと山荘、観音山あたりは見える。キレットを覗き込むのはやめておく。


 

広場



 

展望台のうしろに甲山、北山貯水池、六甲保養荘



 

キレットの手前



 

東三ツ辻出合




 

馬の背を振り返る


 

ネコヤナギの池




東三ツ辻出合、馬の背、頂上、樫ヶ峰出合は3度目。そこから下って行く。見晴らしのよい個所もあり、甲山、貯水池、西宮CCが広がる。ここが樫ヶ峯ルートだというプレートがあった。モチツツジやコバノミツバツツジが残っている。鉄塔のところで道が分岐していたので、保養荘に向かう道を間違わないように慎重に選ぶ。ネコヤナギの池を過ぎるとすぐに保養荘に戻る。バスまでは少し時間があったので、ロビーでコーヒーを飲みながらバスを待った。






トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ