トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ


2014. 12. 03  七兵衛山


忘年会を兼ねた今年最後のYH例会。


同行: YH12人


コースタイム:


0852 摂津本山駅、0905 八幡神社、0930 保久良神社、0950-55 金鳥山、1003 森林管理歩道へ、1039-55 七兵衛山、1112-23 横の池(雌池・雄池)、1128 風吹岩、1139 薬大分岐を右へ、1215 神戸薬大正門、1219 中野八幡神社、1236 JR甲南山手駅


今年一番の寒波で、かなり着込んで芦屋駅に集合する。本山駅で電車を降りて歩き始めると、もう寒くない。山の姿がくっきりと見え、快適なハイキングになりそう。八幡神社の前の堰堤の下にイノシシの親子がいた。今年の3月にここを通ったときにも3匹が寝そべっていたので、死んでいるのかといぶかったが、たぶんそうではなかったみたいだ。どうして堰堤を越えるのかはこの日も分からなかったが。

保久良神社への登りではかなりのモミジが残っており、楽しめた。金鳥山までの急な登りを終え、森林管理道に入ると深江浜や大阪湾が展望できる穏やかな道となる。途中に七兵衛山への道が分かれていたが、今回は通り過ぎる。通行禁止とあったが、「通れます」との手書きメモがあった。一度歩いてみたいと思っている道。七兵衛山は来るたびに整備が進んでいる感じだ。集合写真に納まったあと、横池の方に下るが、一人が道を外したので、少し待つ。横の池、風吹岩を通り過ぎ、神戸薬科大への道を下る。前にも歩いたはずだが、ほとんど覚えていなかった。途中で大きな実が頭の上にぶら下がっていたので、M氏と見上げていたが、木はどう見てもサクラ。よく見るとつる性の植物だった。帰宅後に調べると、どうもオオカラスウリの実だったようだ。神戸薬科大、中野八幡神社、甲南山手駅を経て、ファミリ−レストランでランチ忘年会。




モミジの下を保久良神社へ

 
 

金鳥山の休憩所で


 

横の池

 

サクラの木にぶら下がるオオカラスウリ

 

神戸薬大に向かって下山

 

青空にモミジ





トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ