トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ



20
12. 12. 5  
二本松林道

今年最後のゆったりハイキングの例会。久しぶりに企画を担当する。

同行: YH13人


コースタイ

0858 五宮BS、0943-48 二本松林道、1008-13 平野谷東尾根分岐、1033-38 猩々池、1104 二本松林道BS、1127 北野町

三宮から五宮町までバスを利用し、五宮町から五宮神社でストレッチをしたのち、平野谷沿いに山に入る。出だしは朽ち果てた小屋が散在しているので、やや気がそがれるが、やがてそれらもなくなり、気持ちのよい山道となる。イノシシを害獣駆除ということで撃ち取った人と出会う。かなり重そうで、その後の山道には引きずってきた跡がかなり続く。二本松林道に出る前も出てからもかなりのモミジが見られた。今年のモミジはやや早かったようだが、まあまあ正解だった。深い谷の斜面にはモミジが見事に生育し、下は落葉したもみじの絨毯が敷き詰められていた。

猩々池で集合写真を撮り、二本松BSから以前にこのグループで来て感動した天神谷東尾根を経由して北野町へ下る。ほとんど同じ時期なのだが、モミジのできばえは前回よりかなり寂しく、立ち止まりたくなるようなこともなかった。神戸港が見下ろせるところから始まる北野町への下りは、かなり急だ。

下山後は、生田神社そばの老房で中華ランチを食べながら忘年会。





二本松林道のモミジ




トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ