トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ



20
12. 11. 16  
鍋蓋山・菊水山

六甲の全山縦走に関心があるF氏が11/17-18に友人と摩耶から宝塚まで歩く予定で来神。その前日に先着し、できれば鍋蓋山から高取山まで歩きたいというので前半だけ同行する。

同行: F氏

   

コースタイム

0836 新神戸駅、0859 布引雄滝、0929 布引ダム、1005-12 市ヶ原、1033-40 大竜寺、1120-50 鍋蓋山(487b)、1220 天王吊橋、1320-50 菊水山(459b)、1507 鵯越駅

膵臓ガンの手術をした後、リハビリのような感じで歩き始めているとのこと。以前はコースタイムの半分で歩いていたらしいが、今は1.5倍という。ゆったり歩くのには異存はない。新神戸駅で落ち合い、布引の滝、布引貯水池を経て市ヶ原へ。モミジは少し始まっているかなという程度。市ヶ原で川を横切り、大竜寺に向かう。




市ヶ原のモミジ


鍋蓋山で昼食。東側は生駒がかすかに見える程度だが、須磨方面の眺めは悪くない。明石大橋や淡路の山も見えている。ここから天王吊橋への下りは長かった。西向きに歩いたのは初めてだったが、逆方向からの上りが長く感じるのがよく分かる。菊水山の手前で左手の脇道に入ってしまった。展望台になっているのだが、これも逆方向からなら気がつかないような道だ。このころにはもう高取山まで行くのは無理かなと思っており、菊水山の頂上でゆっくり過ごす。ここからゴルフ場の脇の長い階段下り。水処理場を過ぎて鵯越駅へ行く道は、よく分からないが、記憶にない部分があったような気がする。



左から高取山、鉢伏山・旗振山、栂尾山・横尾山、淡路島、菊水山




モミジの向うに菊水山



トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ