トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ


2011. 11. 2  金剛山


ゆったりハイキングクラブの例会。マイクロバスをチャーターし、会員以外も受け付ける初めての試み。色々な面で成功だった。

  

同行22人 


コースタイ

910-20 水越トンネル入り口、947-50 休憩、1008-13 石ブテ西谷からの道との合流点で休憩、1033 東へ下る分岐、1047-51 セト(黒とが谷ルートが右から合流)、1110-13 休憩、1125 大日岳への分岐、1140-1218 国見城跡、1230 葛木神社、1330-52 千早城跡への分岐、1357 千早城本丸跡、1414 登山口でバスに乗車、1440-1500 棚田下車観光、1508-1530 道の駅、1640 芦屋

駐車場への車道、登山道への入り口などを心配していたが、無事にスタート。車も早めについたので、時間的にゆとりができた。途中何度も「休憩」の声がかかるが、肌寒いこともあり、短時間の休憩で出発する。国見城跡について思い思いに昼食と団欒。12月の打ち合わせをしたのち、役行者が開いたとされる転法輪寺、一言主を祭神とする葛木神社(後醍醐天皇や楠木正成を祀る)へ回ったのち、階段続きの千早本道を下山。Sさんが足を痛めたとかでかなり遅れ、千早城跡への分岐でかなり待つ。




金剛山山頂



半数が城跡へ向かわずに迂回路を下山。どちらもほぼ同じ時間にバス停についた。




千早城址を下る


すぐにマイクロバスが来てくれて、下赤坂城址・棚田や道の駅に立ち寄り、芦屋に着いてからも、打出・呉川町・中央公園・業平橋・JR芦屋駅と回ってもらう。チャーターバスならではのメリットを最大限生かすことができた。




下赤坂城址の近くの棚田





トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ