トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ


20
11. 10. 5  
三草山

「ゆったりハイキング」の例会。幹事以外のKさんの企画。初めて本格的な雨の中の登山となった。ガスに煙る頂上でのひととき、柿や栗の実る棚田の風景など、なかなか捨てがたい味のハイキングとなった。

同行: YH14人


コースタイ

1040 森上バス停、1110 長谷川の橋を渡る、1115-20 休憩、1142-44 ゼフィルスの森入り口、1142-44 ゼフィルスの森、1205-1220 三草山(564)、1236-42 才の神峠、1327 西田橋、1402-1406 岐尼神社、1410 森上バス停

能勢電鉄の山下駅からバスに乗り、山麓まで移動。畑の中の林道を道を聞きながら慈眼寺を目指して歩く。少し入るところを間違ったか、寺は通らなかった。しかし、山道に入った所で大きな栗が沢山落ちており、皆で拾い集める。当日の新聞に北摂栗の記事が出ていた。2000円/kgもする高級品らしく、200gも採ったので400円分。




三草山。この日はヒガンバナを沢山みた。


その後、ゼルフィスの森という気持ちのよい雑木林を通り過ぎて山頂に達する。降水確率10%にしてはたいそうな降り方になり、頂上の広場で立ったまま食事を済ませる。




雨の中の昼食


出発する頃には小降りになり、そのあと長谷の棚田(日本棚田100選のひとつ)を通る頃にはすっかり雨は上がっていた。刈り取りが終わっていたが、なかなか美しい景色だった。




棚田百選の一つ




長谷川の近くまで下りてきたときに、林の中にツルボが咲いていた。初めて見たと思う。少なくとも記憶にない。淡いピンクの花穂を立てて、ひっそりと10本ほどが。葉は見あたらなかった。ものの本には葉のあるものとないものがあると書いてあった。




ツルボ





トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ