トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ


20
11. 6. 29  
荒地山

久しぶりにS氏との午前だけのハイキング。ひょっとしたら「ゆったりハイキング」で来るかもしれないので、岩梯子の巻き道を確認しておきたい気持ちがあった。

同行: S氏



コースタイ

854 阪急芦屋川、922 高座滝、941 稜線、1025 岩梯子下、1048-55 荒地山(549)、1059 なかみ山展望岩、1107 プロペラ岩、1114 道不明で引き返す、1147-1200 奥高座滝、1228 高座滝、1250 阪急芦屋川

高座の滝から右手にあがり、城山からの稜線に出る。岩梯子の下まで来た所で、S氏は岩梯子を自分は巻道を登る。梯子の右手に確かな巻き道がある。かなり上に行ってから梯子からの道と合流するが、こちらの方が早くついた。そこからはすぐに荒地山。

少し休憩しただけでなかみ山展望岩へ。そこから新しい道を下りてなんどかウロウロした辺りに出ることを目指した。下りていくとプロペラ岩に出る。ガイド図のプロペラ岩は荒れ地山のすぐ下で、そんな所を歩いているつもりがなかったので、あっけにとられる。少し進んだが道が不明瞭になったので、プロペラ岩へと引き返す。ところが、プロペラ岩を経由しないで見覚えのない道に出てしまう。あまり気持ちがしっくりしないが、下りていけばよいことは間違いないので前進する。だんだん道もはっきりし、テープなども見かけるようになる。やがて奥高座滝の落ち口に出る。その前に左手に進む道があった。これはキャッスルウォールにつながっている。以前に滝を直接下りたことがあるが、かなり緊張した。今回は滝の右岸を下りる。小休止したあと、何度か歩いている道を下る。芦屋川について、いつもの店でビールを飲みながら昼食。






プロペラ岩


岩梯子





トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ