トップページへ      地域別索引へ     関東索引へ      年次別索引へ


20
10. 12. 10 
披露山

逗子で仕事があった翌朝、朝食前の散歩で丘に登る。


同行: 単独


コースタイ

625 逗子松汀園、645-59 披露山(93)、720 松汀園

まず海岸に出る。何度か逗子には来ているが、海岸を歩いたのは始めて。夏ならば賑わっているのであろうが、今の時期は静かな佇まいだ。適当に見当をつけて、高みに登っていく。新宿稲荷神社の前を通り、斜面に建てられた大きなマンションを過ぎると、すぐに頂上の公園につく。

予期しなかったのだが、西の方角に江ノ島、箱根、富士山が一望のもとに広がっていた。カメラを取り出すと、なんと電池がなくなっていた。来る前にすべての電池を充電していたはずなのに。展望台に来ていた人に色々と聞く。富士山の左手は明神ヶ岳と金時山で箱根本体と愛鷹連峰はその左だが、よく覚えていない。左奥に白い山が見えていたが、あとで調べると悪沢岳方向。丹沢が思いもかけない姿ですこし戸惑う。大山などが分からない。これも帰ってから調べたのだが、蛭ヶ岳、丹沢山、大山がすべてほぼ一線になっているのだ。

帰りは、別のコースを選び、浪子不動園地を経由して宿に戻る。昔読んだ徳富蘆花の「思いでの記」を懐かしく思い出したが、ほとんどストーリーを覚えていない。




トップページへ      地域別索引へ     関東索引へ      年次別索引へ