トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ


20
10. 10. 6  
奥高座滝・五分岐・風吹岩・会下山

10回続けての晴天に恵まれたYHの例会。ラッキーとしか言いようがない。


同行: YH15人


コースタイ

930 阪急芦屋川駅、1000-10 大谷茶屋、1105-10 奥高座滝、1137 五分岐、1223 横池分岐、1227-1255 風吹岩、1318 蛙岩、1340-45 会下山遺跡、1420 芦屋川駅

Sコースは、すぐに五分岐から横池にでて、その後Lコースと合流して昼食をとる予定になっていた。Lコースは奥高座滝を目指す。以前に荒地山から薄い道を通って奥高座滝に出たことがあった。右岸に道があるのを知らずに滝の岩場を降りて苦労したので、再訪を楽しみにしていた。水が少なく、かなり印象がちがった。

そこから引き返し、風吹岩の方への分岐を越えるとすぐにダルマ岩。そのあとの五分岐は始めて。左に進むと横池に出るのであるが、左から2番目の道へ進んだ所によい昼食場があるというので、進む。しかし、よく分からない。かなり行ったが、どんどん北東に進み、なかみ山方向を目指しているので、おかしいと引き返す。次に五分岐で左から3番目の道に入るがこれでもなさそうとリーダーは言う。結局、昼食予定地で出会えなければ風吹岩でという打ち合わせになっていたので、風吹岩への道をとる。Sグループも予定地が分からず、風吹岩で昼食を終えたという。

集合写真を撮ったあと、蛙岩、会下山遺跡を経て、下山。駅前で恒例の反省会。




トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ