トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ


20
10. 3. 30  
北山池

2月のゆったりハイキングで歩いた緩やかな道に行こうと女房殿を誘う。ついでに、大井手町のギャラリーで津軽三味線を聴き、苦楽園口で昼食をするおまけをつける。


同行: 女房殿


コースタイ

1340 阪急苦楽園口駅、1412 銀水橋、1421-28 妙龍寺、1432 展望台、1441 夙川霊園、1450-55 北山池、1500-1545 北山緑化植物園

最初は、夙川縁のサクラ、水辺のコサギ、セキレイ、ツグミ?などを見ながら、気分良く歩く。国道を越えて、山道が二手に分岐する所で、前回歩いた穏やかなルートでなく、歩いたことのない妙龍寺経由の道を選んだが、これがかなりのハードな道だった。コバノミツバツツジやモチツツジもかなり咲いているが、予想しなかった大変きつい上り下りに、約束が違うと女房殿は言う。最近足の調子が悪いので大変らしい。こちらも足の調子がよくないが、この日はまあまあ痛まなかった。妙龍寺の境内には一人で往復。北山池にでて、道が穏やかになると、さすがに機嫌がよくなる。植物園でしばらく花や樹を楽しみ、バス停に向かうとちょうどバスがやってきた。夙川を通らないバスだったので、苦楽園口で下車して、再びサクラを見ながら夙川に向かった



コバノミツバツツジ




トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ