トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ


20
07. 04. 01  
三上山



己高山へ行った帰り。少し時間があったので、野洲で途中下車し、三上山に登る。


同行: 単独


コースタイ

1550 野洲駅、1625-32 御上神社、1635 登山口、1709-11 三上山(432)、1728 花緑公園への道と分かれて山出方面へ、1752-55 山出BS

野洲駅を出るバスまでに10分あったので、麓まで歩くことにする。神社に立ち寄ったこともあり、45分余計に歩いたことになる。やはり歩くことによって得るものも多い。御上神社は立派な神社である。登山口に行く頃から、パラパラと雨が降り始めた。表登山口からのぼり、裏から下りるという案内書のコースをとる。仙台の太白山より楽かなと思っていたが、最後の方はさすがに急坂になった。頂上からの展望も相変わらずパッとしない。登ってきたのと反対から下りる。希望ヶ丘方面とあったが、疑いもせず下りていったが、途中でやはり方角がおかしいことに気がつく。かなり下りてから修正する。お中道周りのようなことをやっているらしいが、主にたらたらとした下り道なので助かった。1.5 kmとあったが24分で登山口に戻れた。バスも直ぐに来たので雨にもそれほど濡れずに済んだ。JRは混んでおり、野洲から大阪まで立ち通しとなった。





近江富士の名にふさわしい三上山





頂上の神社から麓を見下ろす






トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ