トップページへ    地域別索引へ    外国索引へ    アメリカ索引へ    年次別索引へ



2005. 01. 12
 
Point Mugu (CA, USA)



Venturaでの会議恒例のエクスカーション。到着した日は大荒れで、Californiaに大被害をもたらした風雨のさなかだった。翌日も川の状態を見に行くのがやっと。この日は晴れ間がやっと戻り、前にも行ったことのあるPoint Muguへ出かける。


同行: RW, MG, PB 他15名


コースタイ


1415 La Jolla Canyon入口駐車場、1527 ピーク、1628 駐車場

全部で17人の大部隊で、先頭と最後尾とはかなり離れてしまう。これが、こちらの流儀らしい。多少のぬかるみがあった程度で、雨が多かった分、以前より少し花も多いかなという感じだった。サボテンにも赤い花がついている。大きく迂回しながら、だんだん広がっていく太平洋を真下に見て歩く。Channel Islandsもすぐそこに見える。やがて、ピークのすぐ下につくが、ピークには道がついていない。あとは下って大きく迂回しながら駐車場に下りる道がありそうなのであるが、人数も多いし、女性も多いのでRWは同じ引き返すことを主張し、その通りにする。結構いい時間になった。下山後、留学生3人とでビールを飲んで終わりにする。皆元気がよく、自分の意見をしっかり言うので、日本人学生は負けるかもしれない。ちなみに会議の参加者の1/3を占める日本人は皆ワイナリーへのバスツアーに参加して、ハイキングは自分一人だけ。
































トップページへ    地域別索引へ    外国索引へ    アメリカ索引へ    年次別索引へ