トップページへ      地域別索引へ      東北索引へ       年次別索引へ


2003. 09. 28  大作山


今日は天気も良くないので休日にしようと言っていたが、少し日が射してくるとやはりどこかに行こうかということになった。御田の神は一週間行かなくても大した変化がないと思われたので、行ったことのない鳩峰峠から龍ヶ岳に登ることにして、飯坂温泉に向かった。

  

同行: 女房殿


コースタイム

1030 駐車場、1050-1110 大作山(568)、1127 駐車場

飯坂温泉からR399に入ると全面通行止めのサインが出ている。引き返して、新幹線から見える大作山に登ることにした。かなり上まで車で入れ、20分の登りで頂上と標識が出ている。天気は悪いが、秋の草花がいくつも咲いている。キバナアキノキリンソウ、オケラ、センブリ、キツリフネ、イヌタデはよいとして、あとは知らないものが多い。ピンクの花はママコナらしいが、それがかなり群生していた。オオカニコウモリソウらしきものは大岳山で見たものと同じだが、釈然としない。頂上は広々した感じで気持がよい。花を見ながらグズグズしていると、ガスが急に動き出し、飯坂や福島の町並みが見えたのは幸運だった。

帰りは、飯坂明治大正ガラス美術館による。ガレやドームなどもいくつかあったが、美術品というより、生活で使われていたガラス製品が中心であるのがよかった。いつも行く「木鶏」が満員だったので、釜うどん屋でコストパーフォーマンスのよい昼食をとる。




館山から吾妻連峰


 


館山から霊山


 


大鳥城址より台山


 


仁王寺本堂


 


薬王寺から北側


 


月山から


 


トップページへ      地域別索引へ      東北索引へ       年次別索引へ