トップページへ      地域別索引へ      東北索引へ       年次別索引へ


2002. 11. 23  大館山


午前中だけ時間があったので少し散歩することにする。樽水ダムの横の大館山。

  

同行: 単独


コースタイム

0955 駐車場、1007 尾根、1017 コブ、1024-38 大館山(205㍍)、1052 ヤブへ、1107 道路、1118 駐車場

大館山は新幹線からいびつに見える山である。樽水ダムのそばに駐車場があったので、そこを出発点とする。適当に登っていくと小道があるようなないような。尾根に出てからも道があるようなないような。右下に砕石場が見えてくるとちょっとしたピーク。まだ240°の方向により高く、大きな木が繁っているピークがある。尾根通しの道はさほど困難はない。やがて松の木が8本ほど、樅の木が3本ほどのピークに達する。周囲の状況からも頂上であることに間違いない。草に埋もれた三角点も見つけることができた。松に少しよじ登って見回すと冠雪の蔵王などが見える。下りは真南に下りようと少し下るが、かなり大変なヤブなので結局元に引き返すことにする。登り着いた辺りかと思った地点で右側の斜面へと方向転換する。傾斜は急だが、ヤブはそれほどでない。やがて沢を下りていることに気づき、トラバース気味に下っていく。道路に出たが、かなり西側に下りてしまい、駐車場まで舗装道路を10分ばかり歩く。ダムに日が射しておだやかな秋日和である。




館山から吾妻連峰


 


館山から霊山


 


大鳥城址より台山


 


仁王寺本堂


 


薬王寺から北側


 


月山から


 


トップページへ      地域別索引へ      東北索引へ       年次別索引へ