トップページへ      地域別索引へ      東北索引へ       年次別索引へ


2002. 01. 13  三方倉山


天気がよさそうなのでK氏を誘い、懸案の三方倉山に出かける。

  

同行: K氏


コースタイム

0756 二口温泉、0830-0900 姉滝、1040 500㍍地点で尾根にでる、1105-25 昼食、1300 コブ、1327 頂稜の一端にでる、1336-55 三方倉山(971㍍)、1455 遊歩道にでる、1600 二口温泉

二口では表磐司が朝日に鈍く光っており、なかなかの雰囲気である。姉滝の所で沢を渡り、姉妹滝、つらら、磐司岩の写真を撮ったあと、西北稜をたどる。500㍍の尾根にでる前がかなりの傾斜で苦労する。ほとんど腕力登挙であるが、それほどの恐怖感はない。その後は傾斜のゆるんだ尾根をたどることになる。所々で大東の勇姿が左手に見えるが、風がきつく雪煙のなかに霞んでいる。結構の時間を要したが、頂稜の端に飛び出し、少し東にたどってすぐに頂上に。ここからの展望も霞んでいるが、大東、面白、泣面方面が木の間から見られる。

下りは真北に向って直接下る。あっという間に下るが、K氏の輪環の調子が悪く、かなりのロスタイム。川のすぐ上で遊歩道が見つかるが、すぐに分からなくなる。キャンプ場のところで橋を目指して川下にかなり歩く。橋を渡り、5分ほどで駐車場に戻る。





表磐司


 


林道から裏磐司


 


姉妹滝

 


急傾斜の登り

 


頂上で
 
 

頂上から大東岳




下り道から裏磐司


 


二口温泉から三方倉山

 



トップページへ      地域別索引へ      東北索引へ       年次別索引へ