トップページへ    地域別索引へ    外国索引へ    オセアニア索引へ    年次別索引へ


200
1. 12. 02  
Blackbutt Reserve



折角の好天の週末なのに仕事ばかりでは勿体ないので、Terryに教えてもらったNewcastle郊外にある森林の散歩に出かける。汽車に乗って数駅のところ。余り人も歩いておらず、静かな散歩となる。

同行: 単独

  


コースタイム

1350 Kotara、1400 Reserve入口、1430 Lookout、1530-1600 Wild reserve、1620 Korata

Blackbuttというのはオーストラリア産のユーカリ種の総称らしいが、やはり日本にはない雰囲気の森である。所々でものすごい蝉時雨降ってくるのだが、少し離れると全く静かになるといったところがいくつもあったが、これは理由がわからない。Ridge trailの途中でCrimson Rosellaのつがいが飛び交っており、しばらく眺めていたが、すぐ近くに止まったので、かなり近づいて写真も撮る。頭と腹が深紅で、頬白、背と尾は黒で日本にはないカラフルなもの。そこそこに写っていた。Picnic areaに下りると、鳥小屋が自然に近い形で作られており、人が見ても鳥に負担にならないような仕組みになっていて、大変気分がよかった。Crimson Rosellaも確認できたし、Lucas Heightsで見た薄緑なのに飛ぶと橙色が鮮やかな鳥はインコの一種のLorikeetの一種らしいことも分かった。





ユーカリの林


 


Crimson Rosella


 


コアラ

 


ワラビーとクジャク

 





トップページへ    地域別索引へ    外国索引へ    オセアニア索引へ    年次別索引へ