トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ



2001. 10. 07  稲庭岳
 


稲庭うどんが好きなせいもあり、前から気になっていた山だが、東根山から遠望し、行ってみたくなった。連休を利用し、とくに宿の予約もしないまま、あまり歩かない低山の旅行に出ることにした。


同行: 女房殿

  

コースタイ

1142 稲庭キャンプ場、1225-1255 稲庭岳(1078)、1315 キャンプ場

手始めが稲庭岳。ガイドブックには登り40分、下り30分とあったので、女房殿も登る気になる。気持ちのよいキャンプ場を抜けるとすぐに結構な登りになる。少し色づきはじめた葉のまじるダケカンバの道を登ると、すぐになだらかな見晴らしのよい尾根道となる。七時雨、岩手山などが見え始める。頂上にはかなりの人がいる。一通り山を見渡したあと、地図を広げて同定をはじめる。女房殿は新聞を読んで待ってくれている。西岳、田代、姫神、七時雨、御月(オツキ)、岩手、前森、八幡平、森吉、五の宮、皮投、中岳、四角。八甲田はかすんで個々の山は分からない、十和利、戸来、名久井、折爪、それにぼんやりとではあるが安家方面を初めて望む。





八幡平IC少し手前 (左から御月山 954、荒木田山 899、七時雨山 1060、西岳 1018)

 


西根ICのすぐ北(左端に畚岳 1578、その右に茶臼岳 1578、屋棟岳 1397、西森山 1328、前森山 1304)




浄法寺町から稲庭岳を



 


 


稲庭岳頂上




稲庭岳から十和利山 991、三ヶ岳 1159、大駒ヶ岳 1144 



下山後、稲庭岳を振り返る





トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ