トップページへ    地域別索引へ    外国索引へ    アメリカ索引へ    年次別索引へ



2001. 1. 12
 
Pinnacle National Monument (CA)



Venturaでの仕事を終え、San Fransciscoへ帰る途中にNational Monumentに立ち寄る。聞いたこともない名前だったが、なかなか興味深い光景が広がっていた。


同行: RM氏、AH氏


コースタイ

1255 Chaparral Ranger Station、1340 Balcony Cliffs Trailの頂点、1425 駐車場

VenturaからRたちの車に同乗してSalinasまで送ってもらうことにする。往路は海岸沿いの州道1号線を走ったが、今度はInterstate 101号線で北上する。途中で見えたSan Rafael Rangeにかなりの着雪がある。地図を見ていてNational Monumentを見つけたので、話を聞くと岩の固まりだという。興味があるので寄ってもらう。近くで見るだけという約束で行ったのだが、公園に入ってしまうと歩かないと全貌が分らない感じであることが分る。二人ともハイキングが嫌いではなさそうだったのでBalcony Trailというコースを少しだけ歩くことにする。一歩一歩変わる景色に見とれながらついついと足が伸びる。二人は東側からは来たことがあるが、西側は初めてとのことだった。こちらは緑が多く、かなり景色が違うと喜んでいた。先日来の雨で滝が懸かり、小川の水量も多いのがよい。懐中電灯がないと歩けないCaveに寄った後の帰り道では日がさし始め、さらに景観に変化が出る。わずかの時間であったが大満足の散歩。山からの下りで牧場に血にまみれた動物が倒れており、その周りにコヨーテがうろついている。写真を撮ろうと車の窓を開けた途端遠ざかってしまう。葡萄畑が美しく大平原に広がっている。「怒りの葡萄」の舞台になったところである。Soledadの町には食堂が見つからず、昼食は16:30頃になってしまった。





 



 










トップページへ    地域別索引へ    外国索引へ    アメリカ索引へ    年次別索引へ