トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ




2000. 5. 12  生駒山


京阪奈プラザで会合があった。朝食前には近鉄の駅までかなりの距離をジョギングしてから、会議に出席。会議が終り、午後から西大寺に立ち寄って、久しぶりの奈良の雰囲気を味わう。Tシャツ、ウエストポーチ、スニーカーに着替え、生駒山に登るという欲張った(というか、支離滅裂な)一日になった。



同行: 単独 


コースタイム:

1415 生駒駅、1440 宝山寺、1500-1530 生駒山(642)、1545-1600 宝山寺、1620 生駒駅 

ケーブルに乗らずに、石段の参道を登る。登り登りのきつい道だが、みるみる高度を上げていく。宝山寺までは人家や旅館が左右に連なり、ヒラドなどが咲き、しっとりした味わいがある。頂上は遊園地の中で、一等三角点が幼児用のミニSL施設の中にあるのは珍しい。霞んでおり、見晴らしはそれほどよくない。同じ道を戻るが、宝山寺で少しゆっくりする。なかなか立派な寺だった。





近鉄生駒駅前から生駒山






石畳の参道


遊園地内の三角点





トップページへ      地域別索引へ     近畿索引へ      年次別索引へ