トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ



2000. 2. 19  栗子山
 



冬だけ一緒に山に行く仲間と栗子山に行く。

同行:K1氏、K2氏同行:


コースタイ

930 米沢スキー場第4リフト上、1100-1115 981m峰、1215-1230 約1035m峰、1300-1325 約1130m峰、1345-1350 1202m峰、1515-1530 981m峰、1550 リフト上、1630 リフト下

予想より良い天気で吾妻や飯豊方面も何とか見渡せる。かなりの新雪で膝までのラッセルを強いられる。981m峰に着いたとき、先がかなり遠く、これでは稜線までも行けないのでは危ぶむ。しかし、さすがに複数でラッセルする強みで、疲れずに1130mまで到達。阿武隈山系が見渡せる。少しK氏が疲れた様子。なんとか急な斜面を登り、ピラミッドの1202m峰に登頂。時間が少し遅かったこともあり、下りがかなり急峻で時間もかかりそうなので、栗子の本峰はすぐそこなのであるが、引き返すことにする。登り4:15を2:00でリフト上まで下る。最後まで天候は崩れず、春山のような一日だった。


 



一休み

 


稜線を登る




981m峰からの展望(中央が栗子山、右のピラミッドが1202m峰、右手前は1087m峰)


  


北方の峰々


 


太陽に向かって




1202m峰への最後の登り





トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ