トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ



2000. 1. 16  鞍掛山・黒石山
 



天気もよくないとのことで、三春のだるま市なるものに出かける。


同行:女房殿


コースタイ

1220 駐車場、1232-1245 鞍掛山(798)、1255 駐車場、1305-1323 黒石山(896)

三春町の道は相変わらず分りにくく、またもや迷う。ダルマ市はたいしたことないが、そのあと初めて登った三春城址がいい気分。仲々攻め難そうな構えである。ついでに新幹線から見える山を二つ登る、といってもほとんど歩きはなし。鞍掛山はなかなかの眺めで、白猪山、羽山、花塚山、片曽根山、移ヶ岳、日山、鎌倉山、すぐ近くに黒石山、日影山、一盃山、蓬田岳、二ツ石山、宇津峰と続く。うっすらと磐梯も見える。






黒石山は採石場になっているので、近づきがたい風情であるが、休日だから頂上ちかくまで車で行くことができた。黒い岩のピークが幾つかあり、山名の由来を納得した。3番目の高さのピークにだけは登れたが、すぐ近くのピークはかなり危なそう。少し離れたピークは採石現場の中心部でもろそうな感じなのですぐあきらめる。遠くからは伺えない様子がよく分かったのでよかった。













トップページへ      地域別索引へ      東北地方索引へ       年次別索引へ